生きる

生きるというのは難しい。 生命として命を燃やして生きなければならない。決してただ、時間を過ごすようなことはダメだ。熱く燃えるように生きるのだ。 今日を生きたかった人がいる。それでも死んでしまった人がいる。それなら私たちは彼らの分まで生きるし…

2023年にブルーハーツを聴く22歳

ブルーハーツを聞いた。ロックな雰囲気が好きで小さい頃聴いていた。最近はVaundyなんて聴いて、オシャレな大学生を装っていた。 でもよっぽどこのダイレクトな歌詞の方が性に合っていそうだ。 なんで生きてるんだろう。とか、死ぬって何?とか、生きる意味と…

もう死にたい なら 死んだことにしよう

なんとなく死にたくなってた時期のことを思い出して、その頃の自分に手紙を書く。 君はそのあとなんとか生き残って、今の僕を残してくれた。ありがとう。先に断っておくと君が絶望したことの中に解決したことなんて一つもない。ただわかったのは、今ある幸せ…

岡本太郎の本を読んで

彼はどうやら自分を突き抜けさせることが孤独になりそれが強さだと勘違いしているらしい。 本当に突き抜けているならわざわざそれを発言する必要がないし、そんなことを言うなんて女々しくすら感じる。ただ突き抜けて仕舞えば誰にも理解されない領域があるこ…

神はいるか?

神がいるのか。そんなことを考える。 神がいたとして、その神は善良の神か、はたまた劣悪か?もし神がいればそのどちらでもない。誰でも善の部分も悪の部分もある。当たり前だ。だから神にもどちらもあるはずだ。だから良いこともあれば、悪いこともある。 …

目の前に起こる全てを楽しむ。 誰かの攻撃も、誰かの優しさも、厳しさも、神のみが私の行く末を知る。ただ自分は無我夢中で体当たりをする。試行錯誤して迷っていてもその全てに体当たりをする。それが運命に抗うことであり、従うことになる。結果生まれる自…

言葉

私に取って大抵の言葉は誰が言ったかではない。そんなことはもう覚えてない。 でも自分の芯に釘を打ちつけた言葉は忘れない。日本一になった時、「君は勝てない選手だと思った。」そう言われた。ああ、私もそう思った。そう思われていた。ここで、満足すれば…

もっと鋭利な柄なナイフで誰かを切りつける。

柄のない鋭利なナイフを持ちたい。それを持って誰かの背中を刺さなければならない。この私の手が傷つきナイフを握られなくなるまで、ナイフを振り回して何かと戦わないといけない。ただ自分も刺されるかもしれないだけではいけない。誰かを殺す時自分も死ぬ

私は弱いから

私は弱いから、誰かに愛されたい 私は弱いから、すがるように、生きる 私は弱いから、何か生きる意味を求めてしまう 私が弱いから、周りの人を困らせる 私が弱いから、風は私には強すぎる 私が弱いからこの星はあまりに広すぎる もっと強くて、もっと優しく…

こんにちわ

初めましてikirutowananiです。 生きる意味について考えるために書きましたが 文章もそれほど良いものが書ける訳ではありませんが、もし目に留まった人は見て言ってください。